タイアップ
シャツ&パンツの名手「コロン」が作る上着の傑作
今欲しいのは「アンコン以上テーラード未満」なジャケット
ニュースタンダードたる理由をブランドディレクターから“深”発見!
クラシックから脱却したい大人にこそ着てもらいたい
「気負わず、いつものカジュアルアイテムにさらっと合わせてほしいんです」
コロン ディレクター 小峰明彦さん
繰り出すシャツとパンツの良くデキっぷりで話題沸騰中の「コロン」が、遂にジャケットを初リリース! ディレクターの小峰明彦さんによれば“アンコンジャケット以上テーラード未満”を目指したとのことですが、その言葉通り、“気楽さ”と“品”のバランスが何とも絶妙な仕上がりです。
「おかげさまでコロンのパンツは核となるシルエットが大体定まってきました。となると次はそれらに合わせたときに綺麗にキマるジャケットが欲しいなと。もちろんウチが作るなら、クラシコのようなカッチリしたジャケットはありえない。その手のジャケットって、似合うシャツやパンツが限られてしまいますから。」
「コロンのシャツやパンツだけでなく、皆さんが普段着用されるカジュアルアイテムとも違和感なく合わせられるものとして開発しました。ジャケットはかしこまった着こなしをすべきというイメージがありますが、それを払拭したかったんです」
すごいのはこのジャケット、シャツをパンツアウトするラフな着こなしまでバッチリ似合ってしまうところ。これはドロップをほとんど入れないシルエットや、背中にあえてベントを切らなかったことなどの効果です。
ノーベント仕様がカジュアルシャツにもピッタリ
「ステッチを施した3パッチポケット、袖口にフロントと同じサイズのボタンをひとつだけ装着したひねりの効いたディテールも、着こなしの自由度に貢献しているかもしれませんね。もちろん、どんな着こなしでも、そこそこキチンと見えるというラインはしっかりキープしているつもりです」
フロントと同サイズの袖ボタン
さらりと羽織っても品よく見える秘密は、ドレス工場ならではの丁寧な縫製に加え、前振り袖など日本人の体型に合わせた秀逸なパターンも大きいでしょう。ジャージー生地や化繊のストレッチ素材ではなく、ウール100%の上質サージというところも大人見えのポイントになっています。
カジュアル感増すレールステッチ
今っぽくゆるりと着られるジャケットが欲しいけれど、若者向けの遊び着然としたものばかりで、自分の眼鏡にかなうものがないと嘆いていた方にもドンピシャな一着。実際、今の時代に必要な大人の上着ってこういうものでは? これぞコロンの新傑作にしてジャケットのニュースタンダードです!
コロン ディレクター
小峰明彦さん
数々のブランドをヒットさせた後、22年にコロンを立ち上げる。「このジャケットは、ラペルの幅やゴージ位置などにもとことんこだわりました。ぜひ店頭で現物をチェックしてみてください」
一過性のトレンドで終わらない服作りを目指して22年春夏デビュー。ドレス工場ならではの繊細な縫製、厳選された生地、そして誰をも即オシャレに見せてしまう秀逸パターンにより、たちまち服好きを虜に!
パンツとのセットアップでよりクリーンな印象に
コロンのジャケット6万9300円、同ブルーシャツ2万6400円、同パンツ3万7400円。
ワイドパンツとの合わせもバランスよくキマる
コロンのジャケット6万9300円、同カーキシャツ2万6400円、同パンツ3万800円。パラブーツの靴9万4600円(パラブーツ青山店)。その他はスタイリスト私物。
:colon[コロン]
CJK-1
サラリと羽織った姿が抜群にサマになる2Bジャケット。前振りの袖付けにより肉厚なサージながら、着用感が非常に軽いのも魅力だ。なおボタンは水牛製。色はブラック、ネイビー、トープの3色。各6万9300円。
商品の問い合わせ先/エンメ
☎ 03-6427-2261
https://colon-jp.com/
※表示価格は税込み
写真/若林武志 文/吉田 巌(十万馬力) スタイリング/武内雅英(CODE) ヘアメイク/北村達彦