特集・連載
「流行り廃りがない男の時計。ゆくゆくは息子に譲ります」ロレックス
センスがエグい腕時計ガイド ビギンは考えました。センスがいい人は、腕時計選びの背景にも光るものがあるはずだ。時計との巡りあわせは、時にその人の生き様までも垣間見えるのです。だからこそ、えげつないセンスを感じさせる愛機の選び方を知りたい! 時計は、持ち主の味(センス)が現れるものだから。 この記事は特集・連載「センスがエグい腕時計ガイド」#07です。
アーバンリサーチ 三浦良介さんの俺的名作時計
【ロレックス】サブマリーナー
20代の頃、プレスに就き、毎日スタイリストさんらと会う仕事なので、手元はしっかりしておかなきゃと、ペンと時計を探しました。
ペンはモンブランにしたものの、いかんせん本格時計は高い。どうしようという話を、よくしていただいているスタイリストさんに相談すると、なんとロレックスのオイスター パーペチュアルを貸してくれることに!
借りてみると、シンプルでクラシカルな表情、服もシーンも選ばない使い勝手が気に入って、気付けば1年も借りてた。さすがにマズいとお返しすると、「気に入ってくれて嬉しい。よかったらこんなのがあるけど、譲るよ。好きそうだし」と、紹介されたのがサブマリーナーの14060。
もともと男らしい服やモノが好き。オーセンティックな合わせやすさも完璧な好みで、ぜひと譲ってもらいました。11年前のことですが、今の相場を考えると破格。とてもありがたいお話でした。
それから飽きることなく使っています。サブマリーナーは流行り廃りなく、僕のモノ選びの性格にもマッチしてる。服を選ばないし、宝飾品じゃないからぶつけても気にならない。
それに14060はドーム風防からサファイアクリスタルになり、サブマリーナーのストイックな雰囲気と相性がいい。現行より薄めでドヤ感がないのも自分にピッタリですね。
ロレックスは高騰がすごいけど、お世話になった方から譲り受けたものなので、売却する気は毛頭なし。将来は息子に譲り、大切にしてもらおうと思っています。
- 完全防水を追求したダイバーズウォッチのパイオニア
- 画期的な回転ベゼル、ねじ込み式リューズを備える
- 1953年の誕生からほぼ変わらぬデザインも大人気
Ref.14060は1989~2000年に製造。それまでのサブマリーナーは両方向回転ベゼルだったが、安全性の高い逆回転防止ベゼルに。風防はプラスチックのドーム型からフラットなサファイアクリスタルとなり、すっきりとシャープな雰囲気に。三浦さんはノンデイト派。
アーバンリサーチ マーケティング
三浦良介さん
長年プレスとして活躍後、現在はマーケティングで敏腕を振う同社のキーマン。近頃はカラトラバが妙に気になってきたんだとか。
[おいしい時計選びの極意]服も時計も、男らしく普遍的なモノが信条
[ビギン2023年8月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。