特集・連載
HOTな話の水先案内人・岩井祐二のひとり【情熱西陸】vol.15
「アメリカの今を手に取れるコミュニケーションストア」
『カジカジ』元編集長・岩井祐二の情熱西陸 関西の伝説的雑誌『カジカジ』の元編集長が、ウエストサイドのHOTなネタを“一人で写真を撮って原稿を書いて伝える”情熱連載! この記事は特集・連載「『カジカジ』元編集長・岩井祐二の情熱西陸」#15です。
THE BEST SHOP【ザ ベストショップ】
自分の眼ではなかなか見ることのできないものや出会えないであろうものを通して、広い世界の一端を見せてくれるのが、いいお店のひとつの条件だと思っています。視点の角度や深さはもちろん、何よりもバイヤー本人が楽しんでいるマインドが乗っかったモノが店頭に並んでいるさまは、今まで見たことのない情景を想起させ、まるで旅に出てお土産を買う感覚、自分が見つけたような主観的な買い物に繋がるのです。
この「ザ ベストショップ」は、まさにそんなお店。3ヶ月に一度のペースでアメリカへ飛び、毎回違う町を訪れるという離れ業をやってのけ、毎度内容が異なるラインナップで僕たちを楽しませてくれています。
紆余曲折のバイイングトリップは、オーナーのタケルくんのインスタグラムで実況中継のように届けられ、一体何を大阪に持って帰ってきてくれるのか、毎回ワクワクさせられるのです。
オープンしたのはコロナ真っ只中の3年前。全国的に見ても一番の古着激戦区である大阪の街で、確かな存在感を示す店となったいま、店舗面積も拡張し、さらなるパワーアップを続けているタケルくんの行動力と突破力にはいつも驚きを隠せません。
店に並ぶ洋服ひとつひとつに込められた想いを聞くのはもちろん、買い付け時のエピソードや、アメリカの様々な場所の今を知れるタケルくんとのトークも楽しみのひとつ。
モノを通じてのコミュニケーションから生まれる価値観の膨張。僕がいつも店の理想の形として思い描いているスタイルがこの店にはあります。
WEB上では決して味わえない、リアル店舗の魅力が詰まった「ザ ベストショップ」。大阪の新しい顔のひとつとして覚えておいてください。
「ザ ベストショップ」 オーナー 鈴木タケルさん
都内の大手セレクトショップで経験を積んだ後、3年前に大阪で「ザ ベストショップ」をオープン。持ち前のコミュニケーション力の高さで、大阪の街でも“チャンタケ”の愛称で親しまれる。バイイングトリップの様子がリアルタイムで楽しめるインスタグラムのストーリーズがおもしろい。
Instagram : @chantake0206
shop info【ザ ベストショップ】
住所.大阪府大阪市中央区博労町4-6-17 1F
☎ 06-6226-8618
営業時間.13:00-20:00
定休日.水曜
Instagram : @the_bestshop_osk
IMA:ZINE
岩井祐二さん
雑誌「カジカジ」の元編集長で、西側のコアなカルチャーを熟知した関才人。現在は、大阪を代表するセレクトショップ「イマジン」のボスだ。もちろん好きなプロ野球球団は、阪神タイガース。
[ビギン2023年7月号の記事を再構成]写真と文/いわい イラスト/TOMOYA