特集・連載
ゆとりあるシルエットは、みのりある1本と知る
東京上級ショッピング すっかりネットショッピングで何でも手に入るようになった今だけど、いや何でもかんでもネットの今だから……、リアルショッピングが楽しくて楽しくてたまらない! 円安だ物価高だとなんだかんだ言っても、東京は世界中からハイセンス&ハイクオリティなモノが集まる、未曾有のショッピングタウンだ! この記事は特集・連載「東京上級ショッピング」#18です。
【 ツータック 】洒落者の常識となったツータック。ハードルが高めと感じたら、頼るべきは人気の立役者であるパンツブランド、ニートで決まりです。
近年のパンツトレンドでありながら「ツータックって洒落すぎてて難しそう……」、と乗り切れないイメージの大人も多いですよね? そんな人こそ、ニートには頼るべき違いがあります。
ニートではツータックのプリーツが内に向くインプリーツとし、膨らんで見えるアウトプリーツと違って、すっきり見える視覚効果があります。さらにしっかりと深めのプリーツを入れることで、腰周りからワタリにかけて立体的なゆとりが生まれ、横からのラインがキレイに見える。
つまり前から見ても横から見ても、程よくリラックス&クラシカルなシルエットに。これがニートの人気の秘訣なのです。デザイナーの西野さん曰く、「ツータックは腰周りにゆとりがあるから穿き心地もいい。誰が穿いても体型をカバーして、スマートで快適。僕にとっては万能なパンツだと思うんですよね」。
上級に見えてじつは万能。しかも直営店のニートハウスに行けば、200種類以上の生地からパターンオーダーも可能です。着こなしにゆとりをもたらす、ツータックと出会ってみてはいかが?
「ニートのツータックは日本人体型に合うシルエットです」
ニート デザイナー
西野大士さん
2015年にニートをスタート。「パンツがきちんとしてれば品よく見える。Tシャツやサンダルとの着こなしを楽しんでみてください」
NEAT[ニート]
リヨセルチノ スタンダードタイプ2
テーパードとワイドの中間のシルエットで、着回しにも使いやすいスタンダードタイプ。生地は爽やかで春夏に快適なリヨセル100%。水中で揉んだり叩いたりするニドム加工を施し、テロテロとしたヴィンテージライクな質感も楽しめる。3万5200円(ニートハウス)
外苑西通りから少し奥まった場所の、隠れ家のようなお店。
住所.東京都渋谷区神宮前3-1-24 ソフトタウン青山105
☎ 090-3335-2110
※表示価格は税込み
[ビギン2023年6月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。