眼鏡ブランド「フィル」の新感覚ツーポイントに多角形やスクエアが登場!
fil【フィル】
フィルは大阪で大正時代から続く「ツルタ眼鏡店」の店主である鶴田晴彦氏が、2019年にスタートさせたブランドだ。オプティシャンであり、紙細工作家としても活動してきた鶴田氏は、ステンレスリムの眼鏡を修理していた際に、ナイロン糸でレンズを固定する独自の手法を思いついた。
鶴田氏が開発したフレームは、テンプルがなく、細いワイヤーでレンズをクルリと囲んだ縁なしのツーポイントである。眼鏡をよく知る人ほど、この構造には驚かされるだろう。
素材には耐久性や柔軟性の高いステンレスワイヤーを使用。手作業でワイヤーを巻いて、ネジなどを使用せずに作られる。掛ける時は鼻筋にブリッジを合わせて、2本のワイヤーを後頭部にまわし込み、短くしてキュッと固定する。
ブリッジはシリコンチューブをつけた一山式で、鼻梁の形状に自然に沿い、鼻筋を広くとらえることで、ぴったりとフィットする。掛けるとフレームの重さを感じさせず、常にレンズは安定したポジションでズレることがない。
加えて、ネジを使用しないワイヤーデザインは、余計なパーツがなくスマートで洗練されている。新作では多角形やスクエアが登場。カッチリとした印象が生まれ、フォーマルなシーンにも対応できるように進化した。
新感覚ツーポイントの、驚きの掛け心地とスタイルをぜひ体験してほしい。
だから本格眼鏡な「フィル」のポイント
Point 01.テンプルがない新感覚のツーポイント
Point 02.ステンレスワイヤーのズレないアイウェア
Point 03.最小限のパーツが生むミニマルなデザイン
例:52□19(①□②)
=①玉型(レンズ)の左右幅 52mm ②ブリッジの幅 19mm
1.品番 M-21
サイズ 50□16 価格 4万700円
《知的な印象を与える小ぶりの多角形シェイプ》
後頭部をまわり込むステンレスワイヤーを調整して掛ける新感覚ツーポイントに、多角形シェイプが登場。ネジを使用しないスマートなデザインに、レンズのエッジが知的な雰囲気を醸し出す。
2.品番 M-22
サイズ 47□16 価格 4万700円
レンズ内側を斜めにカットしたようなユニークな玉型は、フロントの横幅が短く小顔の方向けのシェイプだ。レンズとブリッジは堅牢なナイロン糸で結束されており、少ないパーツでも機能的。
3.品番 M-23
サイズ 50□16 価格 4万700円
楕円形のオーバルシェイプの上下をカットすることで、スクエアのようなシャープさをもつ独特なデザインに。しなやかなステンレスワイヤーは、長さを調整して頭にフィットさせる。
4.品番 F-6
サイズ 52□19 価格 3万8500円
ビジネスシーンにも最適な横長スクエアは、テンプルのないステンレスワイヤーで、スポーティな趣と清潔感をプラス。スーツはもちろん、ランニングやアウトドアと、オン・オフ問わずに使える。
5.品番 F-1
サイズ 55□16 価格 3万8500円
レンズ上部に角を立たせた王冠のような形のクラウンパントを採用。近年トレンドになっているクラシカルなレンズシェイプだが、フィルのツーポイントなら、軽快かつモダンな印象に仕上がる。
6.品番 M-5
サイズ 49□22 価格 4万700円
ラウンドシェイプのレンズ下部をスパッとカットしたような個性的なデザイン。鼻当ての部分にはシリコンチューブを使用しており、人それぞれ異なる鼻梁にすんなりとフィットする。
7.品番 F-8
サイズ 47□21 価格 4万700円
クラシックの王道であるラウンドシェイプに、ネジを使用しないステンレスワイヤーというシンプルを極めたサングラス。オレンジのカラーでレンズシェイプが際立ち、程良い個性を演出する。
8.品番 F-12
サイズ 62□8 価格 4万700円
大きなレンズで広い視界を確保できるサングラス。頭を振ってもズレにくいからスポーツやアウトドアにも最適だ。レンズが少し吊り上がっているのが特徴で、掛けるとアクティブな印象に。
9.品番 F-19
サイズ 65□10 価格 4万700円
丸みを帯びたティアドロップは、リムがないため強い印象になり過ぎないのが嬉しい。シルバーカラーのステンレスワイヤーと相まって、近未来的な雰囲気のサングラスに仕上がっている。
10.品番 F-11
サイズ 64□8 価格 4万700円
パッと見はスクエアシェイプだが、レンズ内側をスパッとカットして、よりエッジを強調。レンズの低い位置からステンレスワイヤーを設置することで、安定感のある掛け心地も実現した。
11.品番 F-9
サイズ 66□8 価格 4万700円
顔を覆うようなビッグシェイプが特徴の変形ティアドロップ。視界が広く、軽くてズレにくいワイヤー構造のため、スポーツやアウトドアなどで頼もしい相棒になってくれるはずだ。
12.品番 F-18
サイズ 65□10 価格 4万700円
クセがなくて掛けやすい、丸みを帯びたスクエアのサングラス。ヒンジのないステンレスワイヤーや、横のラインで構成されたブリッジにより、ヨーロッパのアイウェアのようなスマートな意匠に。
13.品番 F-10
サイズ 67□8 価格 4万700円
やや吊り目気味でスポーティな印象のあるティアドロップ。鼻にシリコンチューブを当て、ステンレスワイヤーを後頭部で絞るとレンズがしっかりと固定されるので、激しい動きにも対応できる。
創業年/2019年
創業者/鶴田晴彦
国名/日本
問い合わせ先/ブリッジ
☎ 078-413-1030
デザイナー
鶴田晴彦
大阪芸術大学美術学科を卒業後、紙細工作家として活動する。その傍ら、大正時代から続く大阪・堂島の老舗眼鏡店「ツルタ眼鏡店」を営む。2019年11月からフィルをスタートさせる。
※本記事は『本格眼鏡大全』の抜粋です
※表示価格は税込み