特集・連載
HOTな話の水先案内人・岩井祐二のひとり【情熱西陸】vol.2
「本当は教えたくない魔法のパスタ」
『カジカジ』元編集長・岩井祐二の情熱西陸 関西の伝説的雑誌『カジカジ』の元編集長が、ウエストサイドのHOTなネタを“一人で写真を撮って原稿を書いて伝える”情熱連載! この記事は特集・連載「『カジカジ』元編集長・岩井祐二の情熱西陸」#02です。
大阪府・大阪市【34 kitchen】
ひと昔前によく使われていた“サードプレイス”というワード。家と仕事場以外に、自分が安らげる場所という意味ですが、この『34(サンシー)』は僕にとってのそれ。
僕が運営しているショップのすぐ近くにあるのですが、オーナーの西野友晴くんはなんだかんだ古い友達。いつ訪れても同じテンションで出迎えてくれて、そこだけまるで止まっているかのように、落ち着いた時間が流れています。
お目当ては彼の作るパスタ。季節の素材を取り入れた変幻自在の日替わりメニューで、訪れる人たちを笑顔にしてしまう魔法の使い手なのです。
僕はいつも決まって同じパスタを頼みます。トップ写真のものがそうなのですが、あまりにも美味しすぎて、メニューにないときも“いつもの”的にオーダー。僕にとっては回復系呪文的な一皿で、ベホマのようなパスタなのです。
仕事柄、東京や海外から来られた方を連れていくこともあるのですが、みなさんそのパスタのクオリティの高さに驚かれ、心が和らぎ笑顔が増えて、商談や打ち合わせもなんだかうまくいっちゃう。やっぱり何かの魔法がかかっているようです。
また、たまにしか出合えない、奥さんが作るティラミスも絶品。甘党の僕が今まで食べた中でもベストな逸品です。夜はお酒も飲めて、つまみになるメニューも絶品揃い。ランチに商談、夜の接待に一人飲み。
僕の生活のあらゆる場面で不可欠な『34』は、いろいろな人のサードプレイスになることができる、本当は教えたくない大切なお店なのです。
いつも食べさせてもらう絶品中の絶品。パルマ産生ハムとグリュイエールチーズのフレッシュトマトソースパスタ 1200円。その日のメニューになくても、“Begin見たんですけど”と言えば作ってくれるはず(多分)。2階はヘアサロン、3階は雑貨屋さんなので、時間があればついでにどうぞ。
住所.大阪府大阪市北区中津3-23-8 1F
☎ 06-4256-6915
営業時間.11:00~21:00
定休日.水曜・第2火曜
instagram https://www.instagram.com/34kitchen/
※新型コロナウイルス感染症の状況により営業時間変更の場合あり。
IMA:ZINE
岩井祐二さん
雑誌「カジカジ」の元編集長で、西側のコアなカルチャーを熟知した関才人。現在は、大阪を代表するセレクトショップ「イマジン」のボスだ。もちろん好きなプロ野球球団は、阪神タイガース。
※表示価格は税込み
[ビギン2022年4月号の記事を再構成]写真と文/いわい イラスト/TOMOYA